偽装ドラパ&トリルドサイ

f:id:Newcon:20200521225144j:plain

 

はじめまして、Newconです。なんとなく構築記事を書いてみたいなぁって思って始めました。少しでも読んでいただけると嬉しいです。

f:id:Newcon:20200521230338j:plain

今回紹介するのは、1ヶ月以上前ですが、INC Aprilで使用した構築です。予選抜けとはならなかったものの、初心者向けの割と強い構築になったと思います!

 

構築を組み始めた経緯は、トリックルームを主体とする構築が結果を残していたためトリルを軸とした構築を組もうと思いました。トリルパは守るや交代などで時間稼ぎをされるのが辛いので、受け出しや守るの上からでも大ダメージを与えられる弱保ドサイ、眼鏡ニンフに注目。トリル用員は超耐久のサマヨで決定。トリルを安全に貼りたいので、怒りの粉でサマヨを保護できるバタフリーでトリル軸は完成。

残りの2枠はトリルに頼らないポケモンが良かったので、カエールさんのサマヨミロナットの構築を参考にドラパウインを採用しました。

 

<個体解説>

ウインディ 貰い火 @こだわり鉢巻

陽気166-(4)-162(252)-100-x-100-161(252)

役割が上から殴ることなので、最速AS。特性が貰い火なので、ドラパウインで出した時に相手が「威嚇が発動愛ないから叩き」と思ってプレミをしてくれることがある。そもそも上から全部倒すので威嚇は必要ない。

 

ドラパルト クリアボディ @命の珠

意地っ張り189(204)-189(252)-95-x-95-169(52)

Sは最速100族+2。リザードンの他に、100属抜き調整をしてるドラパルトを抜ける。上から早急に相手を処理したいのでAは最大まで伸ばした。

 

バタフリー 複眼 @気合いの襷

臆病 136(4)-x-70-142(252)-100-134(252)

上から眠り粉を打ちたいので最速。トリル軸でもささっと倒れて裏のドサイニンフに繋いで欲しいので耐久はいらない。

 

サマヨール お見通し @進化の奇石

呑気 147(252)-x-200(252)-x-151(4)-27

トリル下で動かすので最遅。努力値は調整がめんどくさかったのでHBぶっぱ。バンドリの雪崩連打を耐える回数増えるかもしれないし…

 

ニンフィア ファアリースキン @こだわり眼鏡

冷静 202(252)-x-86(4)-178(252)-150-58

トリルアタッカーなので最遅。火力ゴリラだが、ハイボじゃダイマドラパは落とせないので破壊光線打ちましょう。

 

ドサイドン ハードロック @弱点保険

勇敢 191(4)-211(252)-150-x-107(252)-40

もちろんこいつも最遅。弱保発動後のダイロックはダイマドラパでも倒せる。破壊神。

 

<選出>

相手にドラパルトより早いポケモンがいるなら

   先発サマヨ+バタフリー

   後発ドサイ+ニンフ

相手の6体が全員ドラパより遅かったら

   先発ドラパ+ウイン

   後発バタフリー+ニンフ

トリル軸は怒りの粉+トリルをしてバタフリーが倒されたら、ドサイドン出して地ならしで弱保を発動させて殴ればいい。

ドラパ軸はダイホロウ(ジェット)+ウインディの攻撃でダイマラプラスであろうと倒せるので上から攻撃しておけば良い。また、相手が叩きだと思ってウインディを狙ってくれるので、裏からバタフリーを出してドラパのジェットで加速しながら眠り粉を上から打って制圧できる。

 

〜追記〜

完成形:ウイン→ガオガエン

威嚇 @こだわり鉢巻

陽気171(4)-162(252)-110-x-110-123(252)

フレアドライブ/ダメ押し/インファイト/猫騙

s+1で最速リザを抜くため最速。ジェット+鉢巻ワイルドボルトだとH4振りGMaxリザが乱数だったのでより火力の出るガエンにした。

トリル軸選出時に選出するときもある。鉢巻猫の使い方は難しいし。(多分弱い)

 

<簡単なダメ計>

ダイホロウ+鉢巻インファイト→H252GMaxラプラス確定1発

ダイホロウ+鉢巻ワイルドボルト(ダメ押し)→H228B28GMaxミロ確定1発

 

<最後に>

読んでいただきありがとうございます!この構築で最上位に上がるのは難しいですが、ほぼマニュアル通りのプレイングでシーズン5では25日くらいまで40位辺りをうろついていました(25日以降は使用構築変えちゃいました…)。最近もたまに使いますが、結構勝てます。やることが単純ですが強いので初心者の方におススメです!ぜひ使ってみてください!