【S7最終28位】ご注文はうさぎですか?それともうなぎですか?

f:id:Newcon:20200613160257j:plain

どうもNewconです。てるちゃれお疲れ様でした!今回はてるちゃれで使用した構築を紹介します。鎧の孤島前の私的結論パと言えるほど強かったので読んで頂けると嬉しいです!

<成績>

てるちゃれ決勝トナメ進出(best16)

〜レンタル〜

f:id:Newcon:20200614211951j:plain

 <構築作成の経緯>

実はこの構築、5月1日からずっと考えていました。INC May前に

f:id:Newcon:20200614212322p:plainf:id:Newcon:20200614212350p:plainf:id:Newcon:20200614213103p:plainf:id:Newcon:20200614212358p:plainf:id:Newcon:20200614213112p:plainの5体が復権し環境に増えてきた印象があったのでこの構築に強い構築作りを目指しました。バンドリドラパキッスミトムは選出の幅が広く、どのポケモンが出てくるか分からず相手側の選出が苦しくなる、というのが強みの1つだと思ったので、これらに一貫して出せる初手を考えました。そこでシングルの欠伸カビゴンがHBに振り切ればこれらのポケモン全てにすぐ倒されず、欠伸で盤面コントロールができることに注目してこのポケモンから組んでいくことに。相方は威嚇、猫でキッスの指を止めながら欠伸を入れたい方向に入れるサポートのできるガオガエンにしました。

〜INCは迷走して爆死…〜

欠伸カビと相性のいい後発ダイマポケモンとしてギャラドスを採用。ロトムを上から処理でき、ギャラの横で地震を打てるドリュウズを相方に。これだと威嚇を出しにくい相手(ミロカロスウォーグル)や欠伸で流せないアシレーヌに弱い、イマイチの構築でした。しかしTLで「鬼火怪電波ロトム!うぁぁぁぁ考慮しとらん!」という呟きを見かけ、勝気負けん気ポケやアシレーヌに対して強くなり、コントロールの幅もより広がると考え採用。

最後は打開ダイマ枠の2体目としてドラパを採用しましたが、新規のエースバーンの方が使ってて強かったのでエースバーンに。ギャラが出せないときにしっかり打開枠として機能してくれました。

 

<個体解説>

f:id:Newcon:20200614212254p:plain

自信過剰 @ラムの実 陽気

171(4)-177(252)-99-x-120-146(252)

滝登り/飛び跳ねる/パワーウィップ/守る

:本構築のエースにして勝ち筋。持ち物をラムの実にしたのは、エスバが珠を持っているのと晴れパやロンゲに対して状態異常を気にせず殴っていけるよにしたかったから。珠は無くても火力は高い。

 

f:id:Newcon:20200614215951p:plain

威嚇 @フィラの実 腕白

201(244)-136(4)-137(116)-x-127(132)-82(12)

フレアドライブ/挑発/猫騙し/捨て台詞

:コントロールの駒。威嚇と猫、タイプ全てが優秀。基本的には威嚇や猫で欠伸カビのサポートをしながら捨て台詞で安全にギャラドスを着地させる。フレドラの削りもグッド。挑発の枠はDD、バクアなどでもあり。

-調整-

C172のハイドロポンプ確定耐え。余りB。もともと特殊耐久厚めで使ってましたが、アカザさんに勧められて防御厚めの型に変更。使い勝手はこっちの方が良かったです。

 

f:id:Newcon:20200614213112p:plain

浮遊 @オボンの実 図太い

157(252)-x-154(100)-125-127-126(156)

ハイドロポンプ/10万ボルト/鬼火/怪電波

:別名タマキンロトム。てるちゃれでは驚異の選出率100%!基本鬼火や怪電波で相手を機能停止にさせていく。10万は無振りでも大体のキッスやミロを確定2発で持っていけるからいい感じ。

-調整-

ドサイの岩石砲確定耐え。最速バンギ抜き抜き。最速バンギ抜きのポケに上から動きたいのでこの調整。

 

f:id:Newcon:20200614220005p:plain

リベロ @命の珠 陽気

155-168(252)-96-x-95-188(252)

飛び跳ねる/アイアンヘッド/飛び膝蹴り/不意打ち

:なんだこのウサギ…たまげたなぁ…リベロのおかげで全技が強力に!ジェットで飛行タイプになってドリュの地震に巻き込まれなくなるのもグッド!

 

f:id:Newcon:20200614213103p:plain

型破り @気合いの襷  陽気

186(4)-187(252)-80-x-85-154(252)

アイアンヘッド地震/10万馬力/守る

:ギャラやエスバの横で殴る非ダイマアタッカー。ロトムやミミの処理ができるのが偉い。襷による行動保証も強力。

 

f:id:Newcon:20200614220019p:plain

厚い脂肪 @食べ残し わんぱく

267(252)-130-128(252)-x-130-51(4)

欠伸/守る/ヘビーボンバー/地割れ

:防御が脆いのでHBぶっぱ。欠伸の盤面コントロールが強すぎる。このポケモンが倒せずに負ける人も多かった。地割れはやることがないときに打ちます(2回打てば合法)。文句言われるにせよ、不利をごまかせる要素は強いから使うべき。

 

<基本選出>

初手

f:id:Newcon:20200614220019p:plainf:id:Newcon:20200614215951p:plainf:id:Newcon:20200614213112p:plainの内から2体

後発

f:id:Newcon:20200614212254p:plainorf:id:Newcon:20200614220005p:plainf:id:Newcon:20200614213103p:plain(稀に後発にミトム)

 

上手いこと相手のダイマを枯らして裏につなぎましょう。相手の構築は誰が重いのかを見極めてそのポケモンを大事に扱うことを心掛けてください。

 

<最後に>

てるちゃれはbest16という形で終わってしまいました(best8に残りたかった)。相手的にも結構うざい構築だったのかなと思います。まだまだ改良の余地はあるので煮詰めたいです。

てるちゃれ運営の方々、てるちゃれで対戦して頂いた方々、一緒に考察してくれた人達、本当にありがとうございました!!

 

<追記>

 

f:id:Newcon:20200704164407j:plain

鎧の孤島の新技が追加された新環境で戦うためにガオガエンの型を変えて

S7最終28位、JCS2020 Challenge Cup best4を達成しました!

ポッドさん、Challenge Cupの運営ありがとうございました!

(鎧の孤島での追加ポケが加わった新環境でもコントロールが生き残って欲しい…火力高い奴ら多すぎだ…)