JCS予選 最高1745 ちんぱんトルネオーガ

こんにちは。4度の全国予選お疲れ様でした。
今回はINCで惜しい所まで行ったトルネオーガザシアンの構築について書きたいと思います。
もうこのルールやる人そんなにいないと思いますが、僕が残したいので書きます。

【構築経緯】
・諸事情により予選期間にとれる時間が少なかったので、とにかくゲーム展開が速い構築を持ってきたい。
・今までは壁構築等の「受けて何回も殴って勝つ」構築を好んで使用してましたが、それだと上から殴られる為急所&追加効果による負けが避けれないから、予選は上から殴り倒す構築が良い。
・環境に奇抜な自作構築でメタを貼るよりも、高種族値で固めてパワーを追い求める方が予選には向いている(って抜けれてないけど思ってる)。

この3つの観点から、少し触ったことのあるぶらありさんのトルネオーガをベースに魔改造していくことにしました。
https://twitter.com/sharuku_6242/status/1495655857538928640?t=I8GUZErUX-3rdGY3W2wwaw&s=19
↑参考

追い風構築なのでトリル対策は必須です。バレルはゲーム展開を遅くさせるので解雇です。
トリル構築は環境で白馬パルキアが1番多いと思ったので、そのメタでレジドラゴを採用。


テテフはパワーがあんまり無いし、このままだとスカーフエレキ+黒馬にボコボコにされるのでランドロスを採用。


【個体紹介】

カイオーガ 雨降らし @うしおのお香
控えめ
175-x-111(4)-222(252)-160-142(252)
潮吹き/根源の波動/冷凍ビーム/守る

・今回のMVP。根源はほぼ当ててくれた。
まぁ普通に本家リスペクトでcsです。無難に強かった。持ち物も珠じゃないおかげでHP残ったりして良かったと思います。


ザシアン(剣の王) 不撓の剣 @朽ちた剣
意地っ張り
188(164)-242(236)-135-x-135-182(100)
巨獣斬/じゃれつく/聖なる剣/守る

[調整意図]
A:11n
S:ボルト抜きまで振りたい→ボルトのs実数値を187だと勘違い→どうせならエスバ抜きまで振るか→そのまま愛用して戻れなくなる
が…

ミスってた…結果的にボルト抜きは健在で特化+1巨獣確定耐えまで耐久が伸びたのでこのままで問題ないです!
H:余り
・いつも石火聖剣で使ってたんですが、じゃれに変更しました。全体的に通りがいいのと、パルキアしばきたかったので。結果としてはじゃれのお陰で拾えた試合多かったので正解でした。

てか、不撓(どんな困難にも屈しない)の剣って滅茶苦茶かっこよくね?


トルネロス 悪戯心 @気合の襷
臆病
155(4)-x-90-177(252)-100-179(252)
暴風/凍える風/追い風/守る

・暴風の火力高い&こご風が痒いところに手の届く神技ですごく強かったです。本家は挑発ですが、守れた方が強い盤面が多いと感じたので守るに変更してます。


カミツルギ ビーストブースト @命の珠
陽気
134-233(252)-151-x-52(4)-177(252)
リーフブレード/スマートホーン/聖なる剣/燕返し

・この構築の最大の特徴だと思ってます。普通ならチョッキを持たせるところを珠を持たせることで相手の想定の上をいく火力が出せます。
また、本家のギガインパクトはボルト,サンダー,リザ辺りへの打点となる一方、聖剣はナットやガエン,ディアルガを触れる技なのでどちらにも長所があると思います。


ダイスチルが無振りASザシアンに91.6〜108.4%(乱数50%)
+1ダイスチルがH252ザシアン確定1発

ダイソウゲンがH252Gmaxオーガに98.1〜115.5%(乱数87.5%)

他にも結構倒せる範囲が広がるのでオススメです(反面脆い)



(色違いの透過見つからんかったからポケGOので代用)

ランドロス 威嚇 @白いハーブ
陽気
165(4)-197(252)-110-x-100-157(252)
地震/空を飛ぶ/岩雪崩/守る

・一般的なランドですが、ツルギが出せない時のダイマアタッカー、威嚇要員、〆にザシアンと殴り合う等と幅広い活躍をしてくれたポケモンでした。トルネオーガ使うならランドは必須だと感じました。


レジドラゴ 竜のアギト @竜の牙
控えめ
275-x-71(4)-167(252)-70-132(252)
ドラゴンエナジー/流星群/竜の波動/守る

・これに関してはほんとにバカな採用です。オーガザシアンではキツい、Wキュレムパルキアにしか出しません。
2回出したんですが、結構活躍してくれました。ダイマさせることもあるので眼鏡ではなく牙にしました。


【選出】
先発トルネ+オーガorザシアン
裏オーガorザシアン+ツルギorランド
先発:+or
裏:or+or

ほぼこれで出しました。あと、初手に出てきた相手の黒馬はトリル一点読みで全試合()暴風+ストリーム集中しました。
(1戦だけ身内と当たって、めちゃくちゃ強いひとだったから読まれること読んだら普通にトリルされて椅子から転げ落ちた)

ロンゲはウザイのでザシアンを失ってでも両壁貼る前に倒してました。片方の壁だと裏のオーガとツルギの攻撃が通るので多分これのプレイでいいはずです。


【最後に】


・この時点で18か19戦残してたんですけど、勝ちきれずその後回線トラブルもあり撤退しました。ほんとに抜けが見えてきた時にしか味わえない精神状態とか良い経験ができました。
ラスト1戦取りきる力も無かったですし、改めて抜けてる人達の凄さを感じました。

ラストスパートで話聞いたりしてくれた人達ほんとにありがとう!

JCS本戦が決まった人達とWCS権利持ちの人達は頑張ってください!!!
ここまで読んでいただきありがとうございます。