ギガドリは酷いで…

どうもNewconです。個人的に強い構築が組めたので記事書きました!


【構築経緯】
この構築を組み始めたのは、鎧の孤島解禁して直ぐの7月半ば、当時の環境は、「リザードン」「フシギバナ」「コータス」「バンギラス」「トゲキッス」「サマヨール
辺りから構成される晴れパが最も多いと感じたので、それらに一貫して強いポケモンを探していると、、、、、、、、、、、
そう!ギガイアス!!!刺さってるんじゃね?
ということで、ここから構築を組むことに。
ギガイアスを使うなら折角だし砂かきドリュウズも採用しよう!ということでドリュウズも採用。丁度珠ドリュが気になってたので〜
ギガイアスの遅い素早さを活かすならやはりトリックルームも採用したい!「地均し」を使うことが出来て交代級のサマヨールも採用しよう!

ここであることに気付くNewcon…
「あれ?これ、たなかさんの構築パク…参考にすれば良くね?」
ということで、トリトドン以外の5体(トリトドンはグラスラの縛りを解除しながらじゃないと使えなくて、肌に合わなかった…)を参考に!
https://twitter.com/tanaka_pokemon/status/1277636446069747712?s=19

ここで最後の1匹を決めるわけなんですが、ドリュウズダイマックスで採用するなら「ダイスチル、ダイアース」で隣の詰め要員の耐久を上げるムーブは組み込みたいと思い、個人的に詰ませ性能を評価している欠伸カビゴンを加えて完全!

ドリュウズで残数有利を取りつつ、引き先の居なくなった相手に欠伸を打ち込む。この動きが強いとは思っていて

基本選出
先発:ドリュウズガオガエン
後発:ギガイアスカビゴン
で、ドリュウズで殴りながら、横で砂起動、威嚇を回しながらどこかのタイミングでカビゴンを展開して耐久を上げる。この戦術はかなり強かったのですが、基本選出は全員格闘が弱点…確かに威嚇やダイスチルで耐久を上げれば撃ち合うことも可能…
守るで攻撃を防ぎながら戦うのも有効…


そう思ってた時期が僕にもありました………



ウーラオスに殴られてるだけで負けちゃうんですね〜(確定急所&守る貫通とかなんだよ…)
この構築は基本選出が格闘を受けれないので、カビゴンの枠を別のポケモンにすることに…

そんな、「高耐久」「優珠なタイプ」「バツグンの詰め性能」「ギガドリと相性のいい」ポケモンなんて………


|ω・`)チラッ
いました。

このポケモンの優秀な点は
・環境でこのポケモンを倒せる電気タイプ、ワイドフォース持ちポケモンがギガドリ+ガオガエンにかなり不利!!!
僕「ドヒドイデ倒したいだろ?電気タイプ出してみろよ〜ダイアース打っちゃうぞ〜」

・御三家の技をほぼ全て受けることが出来る!!!vs御三家最終兵器として最強でした!!!

・「どくどく」により、サマヨールポリゴン2などの高耐久ポケモンの突破が楽!しかも、毒タイプのどくどくは必中なのでラッキーにもストレスなく勝てます!!!

ということでドヒドイデを加えて完成!!!

【個体解説】

ドリュウズ 砂かき @命の珠
陽気
185-187(252)-80(4)-x-86-154(252)
地震/アイアンヘッド/守る/岩雪崩

・先発でダイマックスをして味方の耐久を上げながら超火力で相手を倒していくポケモン。ただそれだけ…


ギガイアス 砂起こし @弱点保険
勇敢
192(252)-205(252)-(151)-x-100(4)-28(個体値4)
岩雪崩/馬鹿力/大爆発/守る

・素早さはトリックルーム下で最遅サマヨールより遅く動きたいので、個体値4にしました(地均し弱点保険のため)
・馬鹿力はGMaxバンギラスを倒すために採用。大爆発の枠は元々ヘビボンだったのですが、全く打たない+トリル中にギガイアスが退場して欲しい時(理由は後述)が多かったので大爆発にしました。


トゲキッス 強運 @鋭い爪
控えめ
185(196)-x-115-189(252)-135-108(60)
マジカル社員/エアスラッシュ/火炎放射/守る

・この構築の裏エース。少し遅いのでトリックルームが終わりそうなタイミングでダイジェットを積んでいきます。貴重な炎打点を持ってるので、アーマーガアなどにも無理やり出します。


ガオガエン 威嚇 @防塵ゴーグル
腕白
202(252)-136(4)-136(108)-x-127(132)-82(12)
フレアドライブ/バークアウト/捨て台詞/猫騙

・基本的に選出する。威嚇、バクア、捨て台詞によるドヒドイデのサポートができる上に猫騙しも強い。調整はイトケガエンのをそのまま流用。イトケが刺さらなくなって、バレルがそこそこ厄介だったのでゴーグルを持たせました。


サマヨール お見通し @進化の奇石
呑気
147(252)-x-200(252)-x-151(4)-27(最遅)
トリックルーム/ナイトヘッド/地均し/挑発

トリックルーム起動、地均し弱点保険起動としてポリ2ではなくサマヨを採用。HBは調整を考えるのが面倒だったから…
こいつのお洒落ポイントはなんといっても「挑発」!トリックルームに対して出てくるモロバレルのキノコの胞子などを止めるために採用しました。元々は手助けだったのですが、バレルがキツくて挑発を入れたところ安定性が増したので使いました!


ドヒドイデ 再生力 @黒いヘドロ
穏やか
156(244)-x-174(12)-73-213(252)-55
毒毒/熱湯/自己再生/トーチカ

・対策してないと詰む上に、対策されてないポケモン。おそらくこいつを真面目にダブルで使ってるのは僕だけでしょう…これを機に流行ること間違いなし!()ただ、当たったことがある人ならわかるかと思いますが、本当に強いです!


【基本選出】
先発ドリュウズガオガエン
後発ギガイアスドヒドイデ

先発でドリュウズダイマックスさせて、必要であればガエンをギガイアスに下げて砂起動。ドリュウズの横でサイクルを回して有利な盤面を作りつつ、隙があればドヒドイデの耐久を上げていきます。ドリュウズダイマックスでドヒドイデの苦手なポケモンを一掃したらドヒドイデで詰めて勝ちです。


〜サブ選出〜
先発ガオガエンサマヨール
後発ギガイアストゲキッス

猫騙し+トリックルームから弱点保険ギガイアスを展開します。ここまでは普通のトリル軸と同じ、、、トリルターン2ターンくらい残して爆発かなんかで退場して、裏のダイマキッスがトリックルーム下でダイジェットを積んで全抜きします。



アーマーガアキツイてえええええええええええええ!!!!!!

【実績】
・JCS2020 Championship Cup 3位

【最後に】
・ここまで読んで頂きありがとうございました!面白い構築で勝つことが出来たのでとても嬉しいです!とりあえずドヒドイデ最強!!!