RegF総括と構築記事(S16最終22位)

 

(サムネ用)

どうもこんにちはNewconです。RegFお疲れさまでした。RegFはかなり真面目に取り組んだので記録を残したいと思い記事を書くことにしました。

 

戦績は以下の通り

S14 最終354位(R1891)

S15 最終79位(R1971)

S16 最終22位(R2014)

S17    最終328位(R1795)←なんやこれ

 

PJCS予選:全敗タコ負け

 

 

 

S14

・RegEラストシーズンでガチキリンが大勝ちしたので、上手くいけばガチキリンを一方的に破壊できるコータスを中心に構築を組み始めた。また、眼鏡ハバカミの通りがとても良かったので晴れ活性のギミックも加えた構築に.。

手助けテラムンフォ/マジシャで気持ちよくなるだけ

あとトリル+クリアスモッグバレルで毒寿司を一生カモってた。

この構築はガエンがクッソ重いってのと平均パワーがそんな高くないのに柔軟性がないという理由で捨て。使ってて結構楽しかったので残念。

 

あと最終日はこんな感じのスタン使ってました。2000目指して1970くらいまでいったけど鬼の溶かしで撤退。

 

第1回PJCS予選

・ラッスンタケライが勝ち馬になることは何となく分かってたので普通にスタンを持ち込む予定だった。

 

がしかし直前で頭がおかしくなり隠密飛行テラバ毒寿司+ライコを登録してしまう。弱すぎてその先の記憶がない。

 

S15・第2回PJCS予選

・とりあえず強そうなレンタルを色々触ってみた。その中で感触が良かった2つの構築をランクマでぶんまわす。

(ジャラランガよりこっちのが好きだったので)

 

んで前者をあいオフに持ち込んだらガチクレセの群れに轢かれた。

そこからガチクレセを練習し始める。予選に持ち込むつもりでもいた。

ガチクレセは

①ガチグマ着地を簡単に通してくれる低レート帯の相手にEasyWinが狙える

②ガエンバレルサイクルによる無限の勝ち筋

の2点から予選適正があると思った。

 

尚ランクマではあまり勝てず800位くらいだったが、偶々マッチングした人の構築がクッソ強かったので(後述)コンセプト丸パクりして最終日駆け込み2桁を取れた。

 

予選は練度の観点からガチクレセを持ち込むが1650で足踏みしてたら終わりました。

 

S16

・S15の最終日に持ち込んだ構築の練度をひたすらに上げることにした。同じ構築を細部を変えながら回してた。詳しいことは後述する構築記事Partで書く。目標としてた人生初のレート2000超えは素直に嬉しかった。勝率も57W19Lと結構いい感じ。これは流石に予選抜けたやろなぁ~

 

 

第3回PJCS予選

惨敗!!!

何より追い風構築への立ち回りが甘かった。ランクマではスタンしか当たらなかったから、そこに対する動き方ばっかり考えてた。正直、有象無象の中速構築に負ける気はしなかったしトルネも当たって数回だろうしなんとかなるやろの精神でした。

 

オンアオン

 

S17

・最後までやり切ろうといことで勝ちに行くことにした。前期の構築では追い風に勝てないと判断し、追い風+地震のコンセプトを残しながら追い風ミラーに勝てるような構築を探すことにした。

 

僕「追い風とアウラに勝てるの雪や!」

 

ここで何故はっくすさんやうえすとさんが追い風地震と雪を組ませていたのかが分かりました(周回遅れ)。

 

Twitterアカウントの貼り方がよく分かんなかった…)

 

中盤ははっくすさんのレンタルを使わせてもらってレートを上げた。そこそこ追い風と当たったがいい感じに勝てたし、今までトルネを技外し嫌すぎて触ってこなかったが強かった。

終盤はスタンやホムラ軸が増えてきたと感じてより使い慣れてる構築に戻して走り切った。

 

~以下泣き言~

 

 

・最終日開始時点でレート1941あって、保存してたら最終34位だったけど実際は上を目指して潜った結果1800までレートが溶けてしまった。今までは最終日前日に15位くらいまで上げて、最終日はリバティ圏内ボーダーを見ながら更新ボタンを連打するしょうもない事をしていたが、次高順位を狙えるシーズンが来たらガンガン潜って勝ちたい。最終日に勝ち切れる人は凄いと思うし、自分もそうなりたい。

 

 

構築記事

 

改めて言っておきますが、これパクリだからね!(RegF終わったから公開してええやろの気持ち)

 

【構築経緯】

そんなものはない。パクっただけ。でもサーフの枠は迷った。この枠は対トリルの枠なので

身代わりが使えて追い風とのシナジーもある化身ランド

バクアが使えてコータスに迅雷で圧をかけられるラッスンタケライ

 

この2体と迷ったが、最後はクレセリアの処理と対バレルの性能を評価してサーフに決めた。

 

【コンセプト】

・高圧的な並びを見せることで相手の守る・猫だましなど消極的な行動を誘い、その行動に対してカイリューが追い風やアンコールを使ってサポートしながら物理ポケモンで支配していく。

・出来るだけ命中安定

 

【個体解説】

・選出率100%の最高最強ポケモン。追い風アタッカーとして運用するので素早さより火力が欲しくて意地っ張りにした。

・聖剣も欲しかったが命中安定かつタイプ一致の技が欲しかったので地獄突きを採用。氷の礫はトルネや迅雷ライコとの駆け引きに勝つために採用。

・テラスタイプはステラと悩んだが猫や相手のパオの聖剣を無効化できる点を高く評価してゴーストにした。

 

 

・構築の要。Sは追い風で準速スカーフウーラ抜き。残りは適当にHCに振った。

・雪崩・つららで怯んで追い風が貼れないことを防ぐ&威嚇が通ったこと確認したガオガエンの猫だましをカモるために隠密マントを持たせた。クリチャと隠密は本当にカスアイテムだと思うのでぜひ削除してほしい。

・テラスはマルスケと合わせて色々耐えられるフェアリーにした。元々鋼だったけど鉢巻暗黒強打を耐えられる&グロスの巻き込み地震で落ちないフェアリーの方が強いと思ったので変更した。

・アンコールは猫だましをロックしたり鉄壁系のポケモンを倒すのに重宝した。この技で勝てた試合はかなり多い。

・黒い霧は寿司対策だが謎の腹太鼓や味方の威嚇解除など意外と役に立ってくれた。

 

困ったらエアスラで怯ませてた。カス野郎でごめんなさい。

 

 

・ボックスにいたチョッキゴリラを引っ張ってきたので調整意図忘れました。HAならなんでも良さそう。

・あんまり出さなかったけど対トリル・ディンラッシャで活躍してくれた。

・イエッサンとのフィールド合戦を制するために蜻蛉にしてたけど、コータス倒せる馬力の方が良かったかもしれない。

 

 

・ボックスにあったスカーフ三浦を引っ張ってきた。臆病ランドの大地耐えだった気がする。

・後発からパオジアンと一緒に敵を狩るお仕事を担う。「だったらもっと火力に振れよ!」と思われるかもだけど、振り直しめんどくさい&ダメ感ある個体使った方が良い理論によりこの個体を使いました。

・テラスタイプは鋼で大正解だった。グラスラ・木枯らし・ムンフォとあらゆる技を耐えて攻撃回数が増えるのがとにかく強い。

 

 

・バケモン。何も考えず意地ASで運用したが強かった。

・パオカイやゴリラグロスが炎・鋼タイプを釣ってくるので、テラス地震で初手から奇襲をしかけるのが役割。

・ヘビボンの火力もかなり高く、化身ランドやGファイアーあたりが一発で落とせる。

 

 

・選出率は断トツ最下位だがガチクレセ戦で活躍してくれた。

・初見殺しの飛行テラスでガチグマの地面技を透かして悪だくみゴルラで反撃する。

・ディンラッシャの砂地獄を透かしながら悪巧みガン積み男にもなってた。

 

 

【基本選出】

初手:

裏:

 

ほぼこの出し方をした。追い風貼ってとにかく攻めるだけだし、初手の地面テラス地震1回でゲームが終了することも少なくなかった。

 

型バレしてる相手のスタンパには

初手:

後発:

 

こんな感じで投げてた。型バレしてても結構勝てたので初見殺し100%って訳でもない。やっぱり単体のパワーが高い構築は良い。

 

あとがき

・ここまで読んでいただきありがとうございました!ずっと文句を言いながらやってたルールだけど楽しかったです。(2度とやりたくないけど)RegGでも1回くらい満足のいく結果が残せたらいいなぁ

 

Special Thanks

グロスカイリューを使ってた見知らぬTNバイオレットさん